インターンシップ

国分寺のIT系コンサルの会社のインターン面接にいってきました。
創立6年目の会社で2年後の株式上場を目指しているいわゆるベンチャーです。全社員は40人くらいで、10人くらいがバイトorインターンの人。
人と人のかかわりを大事にしており、実際に創立時のメンバーはみんな残っていて、成長も著しくてすごく魅力的な会社です。話を聞く限り、ぜひともここでインターンしてみたい…と思っています。それに、10月以降も継続可能!
6月30日に説明会があって、昨日が面接だったのですが、すごく強調していたことが、「インターン生も社員も同じ扱いで、戦力と考えているし、その分キツイぞ」ということでした。のわりに、給料はナシで支給は交通費のみ…。なんかおかしくねー?とか思いながら話をしていると、面接の人との思わぬ共通点がありました。

その人もスタンフォードに行ってたみたいなんです。で、スタンフォードの食堂では、学生たちの多くは事業立ち上げについて語っていると聞きました。成績上位はみんな起業かベンチャーへ行くらしいです。…ちょっと盛っているとは思いますが、8月に確認してまいります。

それで、本題のインターンなんですが、すごく悩んでいます。大学3年の夏休みに、無給で、しかもほぼ毎日、プレッシャーの中で本当に働くべきなのか。(実力付き次第、給料が発生らしいけど、基準がアイマイ…)力がつくのは間違いないですが、いかんせんもったいなく感じます。9月から働くとなると、せっかく8月にアメリカ行ったことが、頭の中で整理されて身に着く前に、忙しくてごちゃごちゃになっちゃうんじゃないかなぁと。

それに、まだまだ遊びたい。笑 バイトをして、旅行行くにせよ、ただみんなと飲むにせよ、夏休みだしなぁ。もちろんこのインターンをしたら、就活ではすごく活きる経験になるけど。

とまぁ、悩んでいます。

あー、give me an answer!