柏の考えること。

さて、前回の更新から6年半。

幼稚園児が中学生になるくらいの期間が経ってしまっているのですが、思うところがあり、更新を再開してみます。

入社をして5年半。事業部経理を2年。事業部を跨いで経管+SCMを2年3ヶ月。研究所にきて営業をして1年3ヶ月。様々な体験をしてきたのでその体験の棚卸しをしつつ、これから先どう進みたいのかを文字にしながら考えてみたい。

今回、更新を再開しようと思ったのは主に2つが理由かなと整理しています。同世代にかっこいい奴らがたくさんいて、自分もかっこいいことを書きたいけど、自分はそこじゃないよな、と思うので、そこはどこかの誰かに任せておいて、こっ恥ずかしいけれど、感じた・考えたことをそのまま吐き出すことで、自分の頭の中を整理していきたいとおもう。

・継続してやり遂げる力が弱いと言われたなかで、継続する癖をつけるため。
・自分が伝えたいことを簡潔に伝える力がまだ弱いと感じることが多いため。

このブログを再開しようと久しぶりに思ったのは、実は1年半も前だったということに気がついて驚いているけど、経ってしまったものは仕方がない。なんであれ、始めることが大事と信じ込んで、リスタートしていこうと思う。


今日から、パリのオフィスでの研究紹介のため、ロンドン+パリへの出張なのだけれど、昨日は石巻のボランティアのときに知り合ったジェイクさんが主催しているファイヤセラピーというイベントに参加してきた。集まった人たちでただただ火を眺めるというもの。何もしない時間を大事にしようと思い、富士宮に行って、火を眺めてきたのです。

目の前の仕事やライフイベントなどで気持ちが忙しくなると、客観的に自分を見たり、将来のことを考えてみたり、そういうことがなかなかできなくなってくる。わざわざ遠方に足を運び、火を囲み、イベントだ...と言いながらもご飯の時間以外は自由時間というイベント。こういう強制的な逃げ道を知っておくことが必要なのかな、とも思う。

それがきっかけで、今日のこのブログに繋がっているのだから、まずは参加してよかった、そしてよくやった自分と小さく褒めてみる。こんな小さな一歩でも、継続して踏み出し続けていたら、いつか実を結んでくれるでしょう。