UNIQLO
最近のUNIQLOはすごい!
昨日もそう感じながら新宿西口のビルで買い物をしていました。
服を変え、常識を変え、世界を変える。
UNIQLOの企業理念です。
おもしろなーって。
そんな観点もありかー。
だったらちょっとはいってみたいかも。なーんて。
あと伊勢丹の企業理念もおもしろいんで見てみてください!
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/company/rinen.jsp
とまぁ、UNIQLOに話は戻りまして…創始者の柳井正さんの本を読みました。
- 作者: 柳井正
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2003/11/15
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
タイトルはUNIQLOも10回中9回は失敗しましたよ、ということ。
引用したいとこはいろいろあるんですが、タイトル関連で。
ほとんどの人が、失敗しているのに失敗したと思わない。
「回復の余地なく失敗する」ということは、商売や経営の場合
「会社がつぶれること」を意味する。
「会社を絶対につぶしてはいけない」ということが、すべての根本だ。
それをわかったうえで、早く失敗しないといけない。
…(中略)…
いい失敗であれば、必ず次のステップにつながる。
いい失敗というのは、失敗した原因がはっきりとわかっていて、
この次はそういう失敗をしないように手を打てば
成功につながるというもの。
「失敗の質」が大事だ。
なるほど。
失敗を恐れて行動しないこととか自分にはよくあるけど、
それは実は成長のチャンスを逃しているわけだ。
MOTTAI-NAI。
自分の傾向は、計画はそこそこ立てるのに、それ通りに実行しない。
とにかくやってみよう。計画はもちろんSMARTで。