UNIQLO

最近のUNIQLOはすごい!

昨日もそう感じながら新宿西口のビルで買い物をしていました。

服を変え、常識を変え、世界を変える。

UNIQLOの企業理念です。

おもしろなーって。

そんな観点もありかー。

だったらちょっとはいってみたいかも。なーんて。

あと伊勢丹の企業理念もおもしろいんで見てみてください!

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/company/rinen.jsp

とまぁ、UNIQLOに話は戻りまして…創始者柳井正さんの本を読みました。

一勝九敗

一勝九敗

タイトルはUNIQLOも10回中9回は失敗しましたよ、ということ。

引用したいとこはいろいろあるんですが、タイトル関連で。


ほとんどの人が、失敗しているのに失敗したと思わない。
「回復の余地なく失敗する」ということは、商売や経営の場合
「会社がつぶれること」を意味する。
「会社を絶対につぶしてはいけない」ということが、すべての根本だ。
それをわかったうえで、早く失敗しないといけない。

…(中略)…

いい失敗であれば、必ず次のステップにつながる。
いい失敗というのは、失敗した原因がはっきりとわかっていて、
この次はそういう失敗をしないように手を打てば
成功につながるというもの。
「失敗の質」が大事だ。


なるほど。
失敗を恐れて行動しないこととか自分にはよくあるけど、
それは実は成長のチャンスを逃しているわけだ。
MOTTAI-NAI。

自分の傾向は、計画はそこそこ立てるのに、それ通りに実行しない。
とにかくやってみよう。計画はもちろんSMARTで。