近況

最近ちょっと忙しい生活をしております。とゆーのも、明日に迫ったゼミ合宿の準備をしております。いま扱っている内容は、調査法と統計です。
すごく統計をしています。ていっても統計ソフトに数値を入力するだけなんですが。
テーマは「なぜ中央線に人身事故が多いのか」だったのですが、これのデータを集めていると、国立・八王子あたりの事故が異様に多くて、他の部分はすごく少ないんです。そこでテーマを「なぜ人身事故データに偏りがあるのか」に変更しました。
すると、やることがすごく統計っぽくなって、ゼミ内容とうまくマッチしてる気がします。
それから仮説を立てていくんですが、「踏切」「高架化」といった電車に関係ありそうなデータから「離婚率」や「一人暮らし」といった人間の生活面、「精神科の数」や「地価」や「都心からの距離」といった環境面のデータをいろいろ集めました。そしてSASという統計ソフトにその数値を突っ込むと、相関係数やら回帰分析などしてくれちゃうんです!
その分析をもとに立てたメインの仮説が2つほど。
「踏切の数が増えるほど、自殺は増える」(踏切の他にも、高架や都心からの距離も因子なんですが、因子同士の相関が高すぎてしまうから有効なデータにならないみたいです)
「一人暮らし率が高まると、自殺率は低下する」(ちょっと不思議ですよね。)
それで、あと2日でこっから詰めていきます。合宿後にまた、報告しようと思います。

では。