I Can't Sleep

26日 大学院の説明を聞いてきました。

一橋の大学院、国際企業戦略研究科(ICS)に行ってきました。というのも、おととし親戚が経営するデニム会社がポーター賞を受賞したコネで、お話を聞かせてもらう機会があったんで。
ちなみにポーター賞とは経営戦略の本でよく出てくるポーターさんが名前をかしてくれている賞で、独自性がある優れた戦略を実行し、その結果として高い収益性を達成・維持している企業を表彰する、というものです。
ICSのメインコースMBA取得コースなんですが、ここに入るためには3年以上の実務と英語力が必要で、また授業はすべて英語で行われており、生徒の7〜8割は留学生、平均年齢は30歳といった具合です。実務が必要な理由としては、ケーススタディなどの際に「本にこう書いてあったよ」では説得できないし、話も広がらない。「自分がこうした時には、あーなってそうなったからこうすべきだ」という説得をみんなができることが必要、ということからでした。
(もう少し詳しく聞きたい人がいたら個人的に教えます。)

僕は留学をしたかったのですが、なかなか出来そうにないので、ここの授業プランはものすごく魅力的に見えました。英語力はつくし、MBAはとれるし、世界中に友達の輪がひろがります。さらに授業料も今と変わらず、2年で入学金込みの130万円で海外に行ったり国内のビジネススクールに行くよりずいぶん安価です。さらにKBSなどとの違いは、一橋らしいな…と思ったのですが、ゼミ制度が教授1人につき生徒3人ということで、教授との距離が近く、一生の師と友が出来るということでした。

そして、お話を聞いた川田さん(ICSでMBAもDBAもとられた方)から就活にむけてこの半年〜1年で何ができるかについてアドバイスをもらいました。要約すると「行動力」でした。興味をもったことや人、OBさんにとにかく調べたり、会ったりしろ、ということでした。確かに2年生の自分にはまだまだ可能性があるけど、僕が知っている世界の可能性はまだまだ小さいので、よく行動し、よく学び、よく知ることが必要です。


最後に、ICSとは International Corporate Strategy の頭文字なんですが、生徒の間では題名の頭文字と言われているようです。笑