人脈形成とその維持

さて、昨日のセミナーに関することを書こうとおもったんですがあまりに長くなりそうなので、小出しでいきます。

本の紹介の更新も忘れないようがんばります。(やもすれば、「あぁ監督」の締め切りは今日中?)

そいで、まず人脈についての話です。印象的だった言葉は
「タメとの縁を絞れ。100人も友達はいらん!」
これだけ聞くとなにをゆーんだ?と思うかもしれませんが、この人が言いたいことは、

「わからないことは年上・経験者に聞け。」
「人間は、限られた時間を自分に投資している。」

とゆー2つのことから、時間を費やす友達を絞って、年上・経験者に話を聞きにいけとゆーことです。
ただまぁ僕の場合、友達から刺激を受けているので、鵜呑みにはしないですけど、たしかに時間の使い方・年上に会うこと、とゆーのは考えてみています。

そいで、聞きに行った先輩(新しく出来た人脈)のキープ方法は「お礼状」であるとのことです。
そのポイントは
・年に3回(暑中見舞い・年末のあいさつ・年賀状+会ったときはすぐに)
・はがきには自分の顔写真をつけておく。
・教えてもらったことの実行・その過程などの報告
これをすれば、3年間会わなくてもキープすることができるらしいです。
この人は20代の時、何百枚と手紙を書いていたみたいですが、今は数十枚みたいです。

とりあえず、最初はこんな感じで。