勉強会へのコミットメント

さてid:heitarosatoからのお題ですが、


まず自分が参加する目的について

1.とにかくこの会が自分にとって『刺激的』であること
2.発言しやすい環境での発言トレーニン
3.いろんな学部の人たちの話が聞けること
4.いろんな学問ができること
5.単純に勉強する・考える時間の増加のため
6.コミュニティーに参加、輪の強化と拡大

1と2はこの会、メンバーだからこそ。知ってるヤツらがこんなことを考えてて、こうしてるんだ、ってわかると負けられないな!ともなるし、俺のことを知ってるヤツらだから、おばかな発言もできる。笑
3と4と5は会が始まる前からわかっていたというか、もともとの参加理由。とにかく2年間遊びすぎていて、しかもまわりの環境は商学部ばかりだったんで。
6は、この会だけじゃなくても、4クラとゆーコミュニティーを大事にしたいし、これからももっと仲良くなりたいんで!

自分の役割
1.ある程度、体を張ること
2.発言しやすい環境つくり
3.努力する

誰でもできるようなことばかりだけど、これを当たり前にこなして、いつでもできるようにしたい。
これができなきゃ、次の役割ってのが見えないだろうから、役割はこれくらい。だんだん増やしていきたいけどね。
ただ、1に関しては「ある程度」。…じゃないと誰かさんがむちゃぶりするから!笑
2に関しては、俺がばかな発言したら、みんな発言しやすいでしょう。
3はあたりまえのことだけど、俺ががんばってたら「かしわが(…とゆーかかしわすら)やってるんだから、俺にもできる」みたいなかんじでみんなのモチベーションが向上すればいいんじゃないかな、と思って。



そんな感じですわ。